CQ ham radio 2019年11月号 FT3Dユーザー・レポート、C4FMとWIRES-Xの基礎知識、連載を執筆!

CQ ham radio

FT3Dユーザー・レポート

2019年7月に発売されたFT3D、すでにベストセラーとなりC4FM/WIRESファンは皆さんお持ちのようですね。

筆者も数カ月使用して、FT3Dのお気に入り機能紹介、そして、ループアンテナ“TOBIMARU”を使用したフィールドレポート、さらにPDNなど色々楽しんだレポートをしています。ぜひご覧ください。

C4FMとWIRES-Xの基礎知識

C4FMはどのようなモードか?C4FMで交信している周波数はど?C4FMでCQを出すにはどこでどのように行うのか?素朴な疑問を掲載しています。

WIRES-Xでは、WIRESの歴史に概要、PDNとはどんな機能?WIRES-Xの始め方と交信の仕方を説明しています。

これからC4FMやWIRES-Xを始めてみたいと思っている方、ぜひ、ご覧ください。

C4FM&WIRES-X連載

今回は第6回北海道ハムフェアの参加レポートです。C4FM札幌JR8YNS:JH8CUY西OMが今年もブースを出展しましたので、お手伝いに行ってきました。

間もなく第2回Let’s Enjoy C4FMコンテストが開催されます。開催日は12月22日から来年の1月26日1カ月間行われます。

詳細は、11月19日JQ1ZEVブログにてコンテスト規約が発表されます。